「 月別アーカイブ:2020年06月 」 一覧

html

nav要素でメニューを配置する方法[HTML+CSS]

2020/06/27   -HTML&CSS
 , ,

この記事はだいたい 4 分ほどで読めます。 nav要素を使ってメニューを作ってみました。 確認した環境 OS Windows10XAMPP ver.7.4.6 nav要素 <nav>:ナビ …

jquery

非同期通信でデータを取得して表示する手順[jQuery]

この記事はだいたい 4 分ほどで読めます。 jQueryで非同期通信を行い画面の表示をしてみました。 確認した環境 OS Windows10XAMPP ver.7.4.6 仕様 マウスカーソルを[姓] …

jquery

初心者がサクッと動かした手順[jQuery]

この記事はだいたい 4 分ほどで読めます。 javascriptのライブラリjQueryをサクッと動かしてみたいと思います。 簡単なコーディングで画面に動きを付けられます。 確認した環境 OS Win …

hdd

【CentOS7】古いhddをCrucialのssdに換装した時の手順

2020/06/21   -CentOS
 , , ,

この記事はだいたい 5 分ほどで読めます。 古いパソコンでCentOSを動かし始めて2か月ほど経過しましたのでHDDを交換することにしました。。 目的は静音化。なんかたまにうなってるんですよね。 あと …

search

簡単な検索フォームの実装手順(PHP×MySQL)

この記事はだいたい 5 分ほどで読めます。 検索条件を入力して結果を表示する簡単な検索フォームをPHPとMySQLで作ってみました。 確認した環境 OS Windows10XAMPP ver.7.4. …

programing

【備忘録】mysqli_stmt_get_resultの実装手順(PHP×MySQL)

この記事はだいたい 3 分ほどで読めます。 PHPで条件を付けてSELECT文を発行し、MySQLからデータを取得する方法を記事にしました。 確認した環境 OS Windows10XAMPP ver. …

programmer

【備忘録】 mysqli_connect でデータベースに接続する方法(PHP×MySQL)

2020/06/15   -PHP
 , ,

この記事はだいたい 5 分ほどで読めます。 mysqli_connect 関数を使ってPHPでMySQLに接続する方法の備忘録です。 確認した環境 OS Windows10XAMPP ver.7.4. …

question

人に何かを教えることが難しいと感じる原因と対策

2020/06/14   -blog
 

この記事はだいたい 6 分ほどで読めます。 「ひとに何かを教えることって難しいな」って感じる出来事がありました。 私が教える側だったんだけど、逆に勉強になりました。 難しいと感じた原因を私なりに分析し …

Material Icon Theme

【VSCode】 Material Icon Theme のインストール手順と感想

この記事はだいたい 5 分ほどで読めます。 とある動画で紹介されてたのでVSCodeに Material Icon Theme というプラグインをインストールしてみました。 個人的にそもそも必要性を感 …

programing

【WordPress】ソースコードのブロックをかっこよく表示する方法[Enlighter]

この記事はだいたい 4 分ほどで読めます。 ソースコードをWordPressの[コード]をそのまま使用しているのですが、表示がいまいちな気がしてました。 Enlighter というプラグインがあるよう …